スポンサードリンク
豆乳おからクッキーダイエットに最近興味がある主婦dellyがお伝えする、おしえて!うれしぴ レシピで簡単料理!へようこそ♪

おしえて!うれしぴ レシピ 「イカとカブのたいたん」

おしえて!うれしぴ レシピ 2007年6月18日の
「イカとカブのたいたん」


今日のおしえて!うれしぴは、千葉県の主婦の方からの質問でした。
質問は、”イカを柔らかく煮る方法を教えて!”


今日のおしえて!うれしぴ レシピは、
「イカとカブのたいたん」でした。


今日のおしえて!うれしぴ レシピは煮物の味付けの基本と応用がわかるレシピを教えてくれました。
美味しい煮物の基本と応用と、イカを柔らかく煮る方法のレシピ。
私もイカを煮るとき硬くなっちゃいますよ。
なので柔らかく煮る今日の方法は是非マスターしておきたいです〜!
今日の「おしえて!うれしぴ」の村田先生、毎度お茶目です!


おしえて うれしぴ レシピ講師は、
「菊乃井」主人の村田吉弘先生のレシピです。


今日のレシピ。


1.スルメイカを皮付きのまま、内臓、軟骨、スミを取り除き流水で洗って、水気を拭く。
2.げその部分は先を切り落として数本ずつに切り分け、目、くちばしも切り取り、スルメイカの胴とエンペラは1cm幅に切る。
3.鍋にだし汁1、しょうゆ、みりんを入れて一煮立ちさせて、カブを加えて落とし蓋をして、6〜8分煮る。
今回はカブから水が出るので、だし汁:しょうゆ:みりん=6:1:1
4.さらにスルメイカとカブの葉を加えて、今度は落とし蓋はしないで2〜3分煮る。
5.お皿に盛りつけ、七味唐辛子をかけて完成♪


↓分量など詳細レシピメモはこちらに。
おしえて!うれしぴ レシピです。


この詳しいおしえてうれしぴ レシピを見たい方は、
雑誌ESSEを見てくださいね。

こちらからESSE年間購読もできますよ♪


おしえて!うれしぴ レシピ 2007年6月18日の
「イカとカブのたいたん」

おしえて!うれしぴ レシピ 「新ジャガと厚揚げのカレー煮」

おしえて!うれしぴ レシピ 2007年5月10日の
「新ジャガと厚揚げのカレー煮」


今日は???さんからの質問に答える教えてうれしぴレシピ♪
質問は、”???を教えて!”
すみません、メモれませんでした。。。

今日のおしえて!うれしぴ レシピは、
「新ジャガと厚揚げのカレー煮」でした。


今日のおしえて!うれしぴ レシピは、カレー粉を2段活用で2回のタイミングに分けて入れてご飯の進む香りと味にする超簡単な煮物レシピを教えてくれました。
盛り付けもちょっと美味しそうにできたらいいですね。
覚えておくと便利なレシピです!
今日の「おしえて!うれしぴ」の笠原先生に井森さんが”かなしぴ!”を出してましたよ。。。


おしえて うれしぴ レシピ講師は、
「賛否両輪」店主の笠原将弘先生のレシピです。


今日のレシピ。


1.厚揚げを食べやすい大きさに切り、ジャガイモを4等分に切る。
2.鍋にだし汁を入れて沸かし、しょうゆ、みりん、カレー粉を加えて一煮立ちさせる。
3.厚揚げとジャガイモを鍋に入れて15分程度煮る。
4.ジャガイモに竹串を刺してすっと通るようなら、スナップエンドウも加えて火が通るまで煮る。
5.カレー粉、バターを加えて一煮立ちさせて、器に盛りつけたら出来上がり♪


↓分量など詳細レシピメモはこちらに。
おしえて!うれしぴ レシピです。


この詳しいおしえてうれしぴ レシピを見たい方は、
6月号からのESSEを見てくださいね。

こちらからESSE年間購読もできますよ♪


おしえて!うれしぴ レシピ 2007年5月10日の
「新ジャガと厚揚げのカレー煮」

おしえて うれしぴ レシピ 2007/4/25

おしえて うれしぴ レシピ 2007年4月25日の
「基本の肉ジャガ」


今日は東京都の小島史織さんからの質問に答える教えてうれしぴレシピ♪
質問は、”基本の肉ジャガの作り方を教えて!”

今日のおしえて うれしぴ レシピは、
「基本の肉ジャガ」でした。


今日のおしえて うれしぴ レシピは、砂糖とみりんの使い方やタイミングがポイントのレシピを教えてくれました。
日本人が大好きな一品肉ジャガ是非美味しく美しく作りたいものですね。
肉ジャガの肉は関東では豚肉、関西では牛肉が多いようですが、あまりこだわらず、お好きな方でチャレンジしてみてくださね!
今日の「おしえてうれしぴ」の笹岡先生、井森さんへのダメ出し=”かなしぴ”を連発していましたよ。(笑)


おしえて うれしぴ レシピ講師は、
「笹岡」主人の笹岡隆次先生のレシピです。


今日のレシピ。


1.ジャガイモを食べやすい大きさに切る。
2.サラダ油をフライパンに入れて熱し、牛のこま切れ肉を入れて全体に火が行き渡ったら、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、しらたきを順に加えて、全体がからむように炒め合わせる
3.酒を入れて一煮立ちさせ、だし汁を加えまた一煮立ちさせる。
4.落とし蓋をして4分程度煮る。
5.砂糖を入れて、再度落とし蓋をして4分程度煮る。
6.しょうゆを入れてまた落とし蓋をして6分程度煮る。
7.みりんを入れて、筋をとったキヌサヤを加え2分程煮て、お皿にもって完成♪


↓分量など詳細レシピメモはこちらに。
おしえて うれしぴ レシピです。


この詳しいおしえて うれしぴ レシピを見たい方は、
6月号からのESSEを見てくださいね。

こちらからESSE年間購読もできますよ♪


おしえて うれしぴ レシピ 2007年4月25日の
「基本の肉ジャガ」

×

